2022/11/14 15:05

先日テレビでSDGSのことが取り上げられていました、最近だいぶ定着してきたSDGS。



最近木造の三階建てが建てられるなんてCMもしてたりするのを見て、へえー--と思っていましたが、高層ビルまで木造で建てられる素材を作り出したとか、、、すごい!

木は人間と一緒で年齢があって、一番たくさん二酸化炭素を吸うのは若い木だそうで、人間も若い方がたくさん働けますものね。

木も一緒なんだ!


もっとすごいのがその働き盛りの木を加工して建物に使うのですがその木はずっと呼吸し続けるから街に作った木造の木たちが呼吸をして二酸化炭素を吸い込んでくれるといじゃないですか!

それじゃあ木を切ってたくさん使って木造いっぱい建てたら山に木がなくなっちゃう~とわたしも単純に思ったのですが、もちろんちゃんと植樹をその後するんだそうです。

そこでもうひとつすごいことが!

植樹したら育つのにまた何十年もかかるなぁ~とこれまた思いますがエリートなんとか(覚えてない💦)っていう木は通常より早く育ってくれるように生み出されたそうで

そうやって木から木へつないでいく研究がされているという話


いや、すごいです。


このような研究やそれに携わっているみなさん、、、すごいです!


わたしにはこんなすごいことはできないけど、


でも日々できることは山ほどありますから。


そんなことを日々考えながら、いや考えねばならないと。


自分にできること、試行錯誤しています。。。